入社 5年
トミオさいたま桜テラス
面接時、気さくに話しかけてくださった施設長との会話の中に共通の話題(パチンコ)が見つかり、仕事の内容よりもそちらの話で盛り上がってしまいました。
面接を終え振り返った時に、仕事だけではなくプライベートの内容など何でも話せる環境だなと思い入職を決めました。入職後、実際働いてみて予想通り、何でも話せる風通しの良い職場だと肌で感じることができました。
介護施設に喜んで入居したいと思っている方はほとんどいらっしゃいません。
介護支援専門員として,お客様が「なぜ施設に入らなければならないのか、阻害する要因は何なのか」などアセスメントし、プランの作成や本人、家族、職員間との話し合いを経てお客様の会話から「施設に入ってよかった」とおっしゃっていただけた時に、介護支援専門員としてのやりがいと喜びを感じます。
顧客の満足度の向上はもちろんのこと、企業としても評判が上がり安定した経営、より成長する企業としての評価を世間からいただくことで、給料を含めて自分がさらに向上できる、そんな好循環を生み出す労働環境を作り出したいと考えております。
他人を幸せにするにはまず自分の幸せを作り出す努力をしなければならないと思います。
介護の仕事に携わって15年。様々なお客様の悩みや疾病、生活環境を傾聴し、調べ、対策を考え、寄り添ってまいりました。
今でも複雑な背景をお持ちのお客様の入居がありますが、15年間で得た知識や経験を糧として桜テラスの仲間たちとともに接し、お客様の満足につながった時に自分の成長を肌で感じることができています。
職種や年齢、経験など多様な人間が集まる介護業界。トミオケアの目標は一つ、「ゲスト様のために」の実現です。
経験者は今まで培ってきた経験や知識、未経験の方や経験が浅い方は介護とは違う角度からとらえる視点や思想が私たちにとって心強い力となります。トミオケアの一員として、お客様が喜ぶ施設、お客様が主体である施設をともに作り上げていきましょう。
9:30
屋外と玄関周りを中心とした清掃を行います。
また屋内の観葉植物や屋外の花への水やりも併せて行います。
9:50
挨拶から始まります。その後、夜勤者・看護師それぞれからお客様についての情報を伝達・共有します。
最後に本日の業務やイベントの予定を伝えます。
10:00
本日の予定を確認し、メールや行政への提出物など急ぎの案件や計画作成以外の書類を処理します。
11:00
施設長や介護主任、看護主任と情報を共有し、問題などがある場合には対策案を検討します。
12:00
事務所に待機し、残っている書類整理や電話対応を行います。
13:00
食事を含めた1時間の休憩に入ります。
14:00
計画作成直前直後のお客様や問題を抱えているお客様を中心とした施設内のラウンドとアセスメントを実施します。
またそこで得られた情報をもとに計画を作成します。
16:50
日中に起こった出来事について介護・看護から報告を受けます。
また夜勤者も含めて情報の共有と業務指示を出します。
18:30
体調不良者がいれば最後の確認と夜勤者への指示を出します。
残っている職員へ退社のあいさつを行い退勤します。