入社 7年
トミオさいたま桜テラス
トミオケアではスタッフが働きやすい職場創りに力を入れています。
皆さんは介護施設で働いていて、「もっとお客様と接する時間が欲しい」「もっと時間があればもっと丁寧な介護ができるのに」と感じたことはありませんか。トミオケアでは業務を効率化してこのモヤモヤを少しでも解消するために、「洗濯業務の外注化」を行いました。
これはトップダウンで決定したことではなく、私たち管理者や現場のスタッフの声を吸い上げて実行されたことです。
自分たちの職場環境を自分たちで良くしていく。このようなことに管理者として携わることができるのは、とてもやりがいを感じています。
経営者目線で行動し、その責任を負う覚悟が持てるようになったことでしょうか。
それまでの職場ではいくら役職があるとはいえ、自分が決断をして施設を動かしていくということにはかなりの限りがありました。振り返ってみるとその当時はそういった環境に何の疑問も持たず、会社の決まりや上司の指示どおりに動き、自分で考えて行動することがまったくできていませんでした。
トミオケアには施設運営に関して多くの部分を管理者に任せてもらえる環境があります。
今では指示待ちで行動していくより、自分で考えて自分の意見を持って行動する働き方に楽しさを感じるようになりました。まだまだ未熟ですがちょっとは成長できたかなと思っています。
私たちは施設を利用しているお客様の幸せと施設で働くスタッフの幸せは連動していると考えています。
そのどちらかが欠けていても本当の意味での幸せは感じられないのではないでしょうか。スタッフがやりがいを感じて活き活きと働き、良いサービスを提供する。お客様は活気のあるスタッフと接しながら良いサービスを受ける。こんな好循環を創りたいと思っています。
私たちと一緒に好循環を創っていきませんか。この思いに共感し、その手助けをしてくれる方のお問い合わせをお待ちしています。
9:30
施設内を巡回し、お客様とスタッフに挨拶します。
建物や設備に異常がないかを確認し、汚れている場所があれば清掃を行います。
10:00
本日の予定を確認し、処理すべき業務の優先順位を付けます。
必要があればメールの返信を行います。
11:00
ケアマネジャーや介護主任から、お客様とスタッフの状況について報告を受けます。
何か問題がある場合は、その解決方法を相談します。
12:00
1時間のお昼休憩に入ります。
13:00
お客様から桜テラスのご入居を選んで頂くために営業活動を行います。
パンフレット等の営業ツールの見直しを行い、常に最新の情報をお客様にご提供できるよう準備します。
15:00
新規のお客様からの入居問い合わせやご相談への対応にあたります。
ご入居に対する不安点を一つ一つ解消し、安心してご入居日を迎えられるよう丁寧にご説明します。
16:50
介護スタッフからお客様についての申し送りを受けます。
お客様に対して個別の対応が必要かどうかを判断し、必要な場合は、その内容と担当者を決定します。
18:30
本社への業務報告をして退勤します。
今日もお疲れさまでした。