ケアマネジャー トミオケア インタビュー
ケアマネジャー トミオケア インタビュー

ケアマネジャー トミオケア インタビュー

  • ケアマネジャー

曽我 敦子Atsuko Soga

入社 2年

トミオ印西コスモステラス

ケアマネジャー トミオケア インタビュー
Q.
仕事のやりがいは何ですか?
A.

私たちの仕事は、誰もが住み慣れた地域での生活を継続できるよう支援していくことです。
何気ない毎日ですが、その何気ない毎日を継続していくことはとても大切なことだと思います。ゲスト様が安心して毎日を過ごしていただけること、そしてゲストの皆様や職員の笑顔が見れた時には、疲れていても私も笑顔になることができますし、活力をいただいているような気がしています。

Q.
スタッフ同士のコミュニケーションや職場の環境はどうですか?
A.

とても風通しが良く、相談や情報の共有をしやすい職場だと感じております。
コスモステラスでは、介護職員の他看護師やケアマネジャーの職種の方がいますが多職種連携も密に図れています。「すべてはゲスト様のために」を合言葉にゲスト様の笑顔が見られるような支援を皆で心がけております。
レクリエーションや行事など、ゲスト様が楽しんでいただけるよう、また私たち職員もゲスト様と一緒に楽しめるように職員皆で企画しております。

ケアマネジャー トミオケア インタビュー
Q.
仕事を通して成長したと思えることは?
A.

ゲスト様やご家族などたくさんの方とコミュニケーションをとることが多く、日々たくさんの学びがあります。悩み事があっても、ゲスト様とお話していると「たいしたことないな」なんて思ったりもします。様々な方と出会うことで、たくさんの力をいただいています。
仕事を通して「私らしく」いることの大切さを感じることができてきているのかなと思っております。

1日のスケジュール例

  • 9:30

    出勤・本日の予定の確認

    1日の予定を確認して、仕事の流れを組み立てます。
    看護師や介護職員と情報の共有を行い、ゲスト様にお変わりがないか、確認します。

  • 午前

    ゲスト様居室へ訪室・電話対応・来客対応

    必要に応じてゲスト様の居室に訪問し、お変わりないかお話を伺いに行きます。
    随時、電話の対応や来客があった場合には対応します。

  • 12:30

    休憩

    1時間の休憩をします。

  • 午後

    デスクワーク・電話対応・来客対応

    施設サービス計画書の立案や見直しなどを行います。また、介護支援経過への入力作業も行います。
    午前中と同様に、電話の対応や来客があった場合に対応は随時行います。
    日勤者からの日中の様子の報告を聞きます。

  • 17:00

    夕食時の手伝い

    夕食時には、ゲスト様がレストランにいらっしゃいます。配下膳やゲスト様の誘導、後片付けなど介護職員と一緒に行います。
    夕食後には、施設内や玄関の施錠確認を行います。

  • 18:30

    退勤

    1日の業務は終了です。明日以降の予定の確認を行い、退社します。