入社 12年
トミオ印西コスモステラス
仕事のやりがいは、介助をする中でゲスト様が『ありがとう』と笑顔で感謝してくださることに何よりのやりがいを感じます。
また、施設内の行事を考え企画し、一生懸命考えた事が、ゲスト様に喜んでいただけることも仕事のやりがいを感じます。
いろいろな職種の方と連携をして仕事をするので、介護だけではなく医療などの勉強も自然にできます。
ここの職場は、とにかく明るく元気がある職員が多い職場です。
介護職員同士はもちろん施設長はじめ、看護師、ケアマネ-ジャー、といろいろな職種の職員で助け合い、協力し仕事を進めています。
職種関係なくコミュニケーションがとれる施設になっています。
仕事を通して成長したことは介護技術はもちろん、医療に関すること、病気の種類、怪我等の処置の対応など、いろいろな知識が増えていくことに成長を感じます。
またパソコンの作業もあり、パソコンの技術も自然に身につけることができました。
ゲスト様とのコミュニケーションも毎日することにより、段々とゲスト様の笑顔を引き出せるようになりました。
9:30
夜勤者からのゲスト様の夜間の状態について
申し送りを受ける
10:00
自力で起き上がれないゲスト様の排泄確認、介助を行い、ベットから車椅子に移乗する。
その後ふれあいルームにて水分を提供する。
(必要があれば介助して、水分提供する。)
11:00
レストランへゲストを誘導します。
誘導後は、席について頂き、配膳を行う。
配膳後、食事中は咽ていないか詰まらせていないか見守りを行う。
※自身で食べれない方は食事介助を行う。
食べ終わったゲスト様から薬を内服していただき、下膳する。
11:45
居室へ誘導したら、口腔ケアや排泄介助を行う。
落ち着いたら記録を行う
13:00
1時間の休憩
14:00
レクリエーションの参加の声掛けをし、
レストランへ誘導する。
14:30
ラジオ体操を行う。
その後おやつを提供し、
レクリエーションを行う。
日にちによってレクの内容が決まっており、
しりとり、古今東西、手足の運動、早口言葉など
頭を使ったり、運動したりしています。
16:00
夕食の食事介助が必要なゲスト様に本人のペースに合わせて食事介助を行う
17:00
日勤者からのゲスト様の日中の状態について
申し送りをする
夕食の誘導を行う。
その後は各階で夕食が終わっているゲスト様の
口腔ケアを行い、ベッドへ休んでいただく。
17:45
レストランから戻られたゲスト様より
口腔ケア、就寝介助、ベッドにて休んでいただく。
18:30
退勤時はごみを捨てて終わります。